ニュース

    1: ■忍法帖【Lv=10,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/11/30(木)09:30:41 ID:???

     深刻な人手不足が続く外食業界で、年中無休のビジネスモデルを転換する動きが広がってきた。
    居酒屋で大手のテンアライドが全店で12月31日を休業とするほか最大手のモンテローザ(東京都武蔵野市)は
    店舗ごとの定休日を本格導入する。外食業界では24時間営業の停止に続く見直しとなる。
    顧客の利便性は下がるが事業を安定して継続するためにやむを得ないと各社は判断している。

     1970年代から営業時間の延長を重ねた日本…(以下略)


    2017/11/30 1:31日本経済新聞 電子版
    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24060620Z21C17A1EA1000/?n_cid=NMAIL007



    【外食「無休」もう限界 大みそか閉店や定休日 ~時給上げても人足りず [H29/11/30]】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)20:30:25 ID:Jhp
    エースコック(大阪府吹田市)は13日、主力の袋入り即席麺「ワンタンメン」や、カップ麺「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」など14種類の商品の出荷を止めていると発表した。
    兵庫工場(兵庫県たつの市)の設備が故障し、生産できなくなっているためで、出荷再開の見通しは立っていないという。

    これらのほかに出荷できない商品は、

    袋入りの「わかめラーメンあっさりしょうゆ味 5食パック」、
    カップ麺の「スーパーカップ 大盛り油そば」、
    「ワンタンメン 5食パック」、
    「ワンタンメン 10食入り」、
    「ワンタンメン関西だししょうゆ 5食パック」、
    「わかめラーメン ごま・しょうゆ」、
    「わかめラーメン ごま・みそ」、
    「わかめラーメン うま辛しょうゆ」、
    「ワンタンメンどんぶりタンメン味」、
    「産経新聞 大阪ラーメンあまから?油(しょうゆ)」、
    「力うどん」、
    「もちもちラーメン」。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000063-asahi-soci

    エースコックの発表「一部商品休売のお詫びとお知らせ」
    http://www.acecook.co.jp/news/pdf/1711_suspend.pdf




    【エースコック、麺14種の出荷停止・・・】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/14(土)07:41:12 ID:???

    新幹線にファストフードを持ち込んで激怒された女性が話題に。「強いニオイで酔う」との指摘も
    新幹線や高速バスをはじめとした、長時間席に座る乗り物では、乗客同士がマナーを守るのは重要なことだ。
    中でも、旅の醍醐味である「食べ物」のニオイはトラブルの元になるだろう。

    このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

    ■新幹線でファストフードはNG?
    出張のため、新幹線に乗っていた投稿者。途中で3歳ほどの子供と母親が乗車したのだが、ファストフード店の袋を手にしていたという。
    それを見た投稿者は「食べたくなるじゃーん!」と呑気に思っていたのだそう。
    すると、その親子が座ってた近くの中年男性が「臭い!」と母親に直接クレーム。それを受け、母親は中年男性にひたすら謝っていたとのこと。
    その様子を見た投稿者は気分が悪くなってしまったという。

    「新幹線ってお酒呑んで酒臭い人や、お弁当食べてる人、喫煙所行って帰って来たらタバコ臭い人いるじゃないですか?」

    と、投稿者は主張し、ファストフードも持ち込んで良いのではないかと訴えた。

    ■「弁当を売ってるんだから良い」と共感の声

    投稿を受け、ネット民からは「持ち込んでも良い」との声があがった。車内で弁当やお酒を販売していることから、
    食べ物のニオイは当たり前とする意見が多いようだ。
    ただ、ファストフードを持ち込むことは肯定しつつも、「私はやらないけど」との声も見られた。

    ・新幹線なんて弁当売ってんじゃん。そりゃドリアン食べ始めたら「臭い」と言われても仕方ないけどジジイも言いやすい人に
    いちゃもんつけたいだけでしょ。ウザすぎる…。
    ・新幹線でしょ? いいですよ~食事してる人いるもん。飲んでる人喫煙してきた人。嫌いな臭いでも仕方ないかな? 
    こっちも負けずと食べまくるかも…笑
    ・自分はなるべく持ち込まないようにする。他の方が持ち込んでも気にしない。つわりの時は 気にしないのはちょっと難しいけどw だ
    けど 文句は言わないよ?

    ■「気持ち悪い」「やめてほしい」の声も

    しかし一方で、「やめてほしい」との声も。

    ・私は気持ち悪くなるので飲食はやめてほしいかな でも、持ってるだけなら我慢するかな…
    ・言わないけど、匂いで酔っちゃうので遠慮してもらえたら嬉しいなー マックのポテトとか匂いがやっぱり強いから気になります
    ・新幹線って行き先によっては何時間も乗ってなきゃいけない人もいるわけだから、臭いには気を遣うべき。
    弁当と違ってマックは油のにおいがものすごいからすごい酔う。気持ち悪い。やめてほしい

    ■電車内の飲食はペットボトルまで?

    しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,341名に「電車内飲食の許容範囲」について調査したところ、もっとも多いのは「ペットボトル」で約7割
    という結果に。

    (以下略)

    しらべぇ/2017/10/13 17:00
    https://sirabee.com/2017/10/13/20161327137/
    no title



    【新幹線にファストフードを持ち込み激怒された母親 「やめてほしい」と賛否両論】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/12(木)12:00:33 ID:jpA
    ◆「逃げるわけにはいかぬ」カルビーの滋賀県ご当地ポテチは、禁断の「ふなずし味」

    食品大手「カルビー」は11月13日から、独特の発酵臭で知られる滋賀伝統の「鮒(ふな)ずし」味のポテトチップスを販売する。
    近畿2府4県で店頭に並ぶ。1袋120円を想定している。

    塩漬けにしたフナを、米と漬け込んでつくる伝統の味。
    粉末状にした琵琶湖産のフナを使い、調味料で独特の発酵臭を表現、酸味とコクが楽しめる。

    好みが分かれる食品だけに、試作は通常の倍の60回に達した。
    「滋賀といえばふなずし。逃げるわけにはいかない」と担当者。
    チャレンジ精神が吉と出るか。

    no title

    http://www.sankei.com/west/news/171011/wst1710110068-n1.html




    【ポテトチップス、禁断の『ふなずし味』登場! カルビー「逃げるわけにはいかぬ」】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=11,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/10/05(木)20:05:42 ID:???

    ■ソース元記事名/有名ラーメン店経営者を大麻所持で逮捕 「大麻のにおいがする」と客が指摘

     大阪市大正区にあるラーメン店の経営者の男が店内で大麻を所持していたとして、逮捕・起訴されました。
    店はテレビや雑誌などで取り上げられる有名店でした。

     大麻取締法違反の疑いで逮捕・起訴されたのは大阪市大正区のラーメン店「Antaga 大正」の経営者・梶林洋介被告(32)です。
    近畿厚生局麻薬取締部によりますと、梶林被告は先月14日、経営するラーメン店の店内で大麻約11グラムを所持していたとされています。
    梶林被告が経営するラーメン店は、テレビや雑誌などで取り上げられる有名店でした。しかし、客からはこんな声があったといいます。

     「大麻のにおいがする」

     大麻は客も行き来する通路に置かれたダンボール箱の中などに保管されていて、麻薬取締部の調べに対し従業員は
    「客から『店内で大麻のにおいがする』と指摘されたことがある」と話したということです。
    梶林被告は「家には家族がいて吸えないので、自分で吸うために店で保管していた」などと供述しているということです。

    (以下略)

    MBS/10/05 19:16
    http://www.mbs.jp/news/kansai/20171005/00000050.shtml




    【【事件】 大麻の匂いを客が指摘!! 人気ラーメン店の店長 大麻所持で逮捕・起訴】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=10,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/09/28(木)18:17:49 ID:???
    2017年9月28日 14時31分
    刃物の町として知られる岐阜県関市は、高校生発案の「日本刀アイス」を井村屋の「あずきバー」で共同製作。
    「日本刀アイス『あずきバー』」として10月7日と8日に開催する「第50回刃物まつり」で展示する。

    「日本刀アイス『あずきバー』」は、関市の「日本刀アイス」のアイデアをもとに、“固いアイス”として知られている「あずきバー」で
    約65センチの刀身を再現したもの。

    50回目を迎えた「刃物まつり」を記念し、“固い”「あずきバー」を利用した“固い”「日本刀アイス」を井村屋と共同で製作した。
    「日本刀アイス『あずきバー』」は非売品で、「第50回刃物まつり」内の関鍛冶伝承館で2日間限定で展示される。

    また、「第50回刃物まつり」では、「あずきバー」ではない「日本刀アイス」も販売。
    「日本刀アイス」は、刀身がアイスクリーム、鍔がクッキーの日本刀をかたどった和風アイススイーツ。

    (以下略)

    livedoorニュース/BIGLOBEニュース 2017年9月28日 14時31分
    http://news.livedoor.com/article/detail/13675530/
    no title


    【「あずきバー」固すぎてついに日本刀になる「刃物まつり」で展示!】の続きを読む

    このページのトップヘ